”あー”の日記

ゲームの進行、アイテム作り、落書きとか、の予定

とうらぶデッキ

お友達のお友達のデッキ相談に乗ったので。

まるまるコピペです。

考えるの楽しかった。

鶴丸>燭台切・大倶利伽羅>山姥切・和泉守>前田>三日月・小狐・長谷部

その方の推しキャラ。

ずれてるのはメモ帳で書いてたせい。

 

検索:刀剣乱舞

   とうらぶ

   ヴァンガード

   デッキ考察

 


G4 三日月  1
   太郎太刀 1
  蛍丸    4
  岩融    2

G4について。
僕が蛍大好きなので蛍4です。
けど戦い方によっては岩融の方が断然強い。
なので蛍2、岩融4でもご自由にどうぞ。
三日月がもし増えるならぜひ増やすべき。


G3 鶴丸   4
   鶯丸   2
   山伏   2

G3について。
鶯丸は蜻蛉切でもいけると思います。
手札足りなくなるの防止に山伏入れてますが、
余分と感じれば遠慮なく削ってください。
なんなら別デッキと同じで狐4でも全然大丈夫です。
けど軸に鶴4入れるなら、
これに乗ること前提で残りは2.2配分がおすすめ

G2 倶利伽羅
   タヌキ   4
   獅子王  2

G2について。
好きだとのことでとりあえず倶利伽羅を4。
月ブシ買ってるなら一部三日月にしてもおk。
倶利伽羅を出すために、高火力タヌキと、
手札温存獅子王。けどこっちは火力足りないのが…ちょっとつらい。
強いといえば長谷部と鳴き狐。
けど問題は、両方とも能力が「誉」。
ダブって使えなければ意味ないので、どちらかに限定して入れてみても。

 

G1 江雪   4
  にっかり  4
今剣   3
  堀川   4
 
G1について。
前と同じ内容。理由は簡単、使えるのが…(ry
江雪さんは完全ガード。今の環境だと4積んでも手札に来なくて負ける。
刀剣乱舞は結構超越デッキなので、今剣は3か4。
ここで出てくるのがにっかり。
もしG3に鶯か、蜻蛉を入れるならぜひ入れるべき。
今剣と相談して3か4にしてください。

G0 山姥切 FV
   愛染 醒 4
   虎  治 4
   燭台 ☆ 4
   前田 醒 4

G0について。
FVはほぼ山姥確定。
けど好きなキャラ、使いたいデッキにより左右するので断言はできない。
とりあえず愛染。彼はかなり強い。
倶利伽羅を入れるならば、確実に入れるべきです。
どうせさらに醒トリガー積むならば、前田君を入れることによって
「あれ平野君入ってるんだ」
ってなることで若干相手に誤認が生まれます。
(そこまで考えてない人の方が多いとか言わない)
単に☆でも十分だと思います。